ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
七福星
2006-01-21 Sat 14:42
七福星

製作年度:1985
公司:嘉禾(寶禾)
原題:夏日福星/TWINKLE,TWINKLE LUCKY STARS
監督:サモ・ハン・キンポー
出演:サモ・ハン・キンポー、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、リチャード・ウン、エリック・ツァン、チャールス・チン、馮淬帆、ミウ・キウワイ、ジョニー・シャム、シベール・フー、ロザムンド・クァン、アンディ・ラウ、倉田保昭、リチャード・ノートン、鐘發、メルビン・ウォン、ベティ・ウェイ、サンドラ・ウン、シーズン・マー、アンソニー・チェン、ジェームズ・ティエン、ラウ・カーウィン、ディック・ウェイ、フィリップ・コー、林威、白彪、ウー・マ、曹達華、ミシェール・キング、ナット・チャン、ムーン・リー、ポーリン・ウォン
一言:1985年の旧正月に公開された地元香港で、記録破りの大ヒットとなった『大福星』の続編として、早くも同年の夏休み期間に公開された本作も、年間興行収入で『大福星』に次ぐ2位の大ヒットを達成した。『大福星』はなかなか面白くて個人的にもお気に入りの一作だったが、はっきり言って本作はタルイね。アクションこそ結構見せてくれるが、とにかくストーリーはショボくてテンポも悪すぎ。コメディ・シーンは、ますますレベルが下がっちゃってて、あまり笑えた印象もないなぁ。
製作されてから丸2年以上日本では公開されなかったが、1987年の暮れになって『あぶない刑事』の併映作として公開された。この時は友人と連れ立って劇場に足を運んだが、行ってみてビックリ、座る場所がないほどの超満員。場内は暖房と観客の熱気で、もの凄く暑かったことを憶えている。そんな訳で"あぶデカ"の方は立ち見となったのだが、いよいよ我々お目当て『七福星』が始まるとなって、またビックリ。アレだけいた観客の多くは席を立ち、劇場スカスカ。先程までの熱気はどこへやら、少々寒い気持ちでの『七福星』鑑賞となったのだった。でも、正直言って"あぶデカ"の方が面白いと思ったけどね。
別窓 | 香港電影 1985 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<帰ってきたMr.BOO! ニッポン勇み足 | 東方不敗在電影江湖 | ファースト・ミッション>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
