ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
いつも心の中に
2005-12-26 Mon 22:24
搶錢夫妻

製作年度:1993
公司:許氏=電影人(UFO)
原題:搶錢夫妻/ALWAYS ON MY MIND
監督:ジェイコブ・チャン
出演:マイケル・ホイ、ジョセフィーヌ・シャオ
一言:1990年代に入り、それまでが嘘のような不況に見舞われた香港映画界にあって、唯一気を吐き、興行的にも批評的にも支持される佳作を連打した新興プロダクション"電影人(UFO)"が、地元香港の大スター、マイケル・ホイを主演に迎え製作したハートウォーミング・コメディ。
1994年、京都で開催された東京国際映画祭にて公式上映され、間をおかず東京でも香港映画の特集上映の中の一作として、紹介された。これら単発公開でも、その出来の良さから多少なりとも評判となったが、なぜかその後日本で正式公開されることはなかった・・・(何でだよ!) そしてようやく2005年、突如巻き起こったマイケル・ホイDVDリリースラッシュに際し、日本でも正式リリースとなった。前記した公開時に見ていなかった私は、後にその評判を聞き、日本でのリリースを待望してた一作だよ!今回遂に鑑賞に至ったわけだが、噂に違わず、良いじゃないか!
"金像奨"監督たる社会派ジェイコブ・チャンの演出は、ココではヘンに堅くなることなく、一方のマイケルも適度に毒気を抜かれた感じで、そのためとても見易く素直に感情移入出来る作品に仕上がっている。もちろんマイケル先生はココでも個性的なキャラクターを熱演。持ち前のヘンテコな手足の動きで笑わせてくれる一方で、夫として、父として、なかなか味のある名演を見せる。そしてマイケル先生の妻役のジョセフィーヌ・シャオがまたよろしいんですよ。個人的にも大好きな人なんだけど、さすがは香港映画の生きる伝説、子役時代のブルース・リーとも共演してるだけのことはあるよ。ストーリーもただの娯楽映画とはなっておらず深みもあり、それでいて面白いので、とっても良いです。ホント、けなすとこなんてないですよ。でも、コレ実はマイケル先生の映画としては、現地でもうひとつな興行成績だったみたいなんですよ。もう少しヒットしても良かったように思うけど、やっぱイマイチ辛気臭いところがあるのがいけなかったのかなぁ・・・ あと、クレジットを見ると、主題曲"Always on my mind"を『金枝玉葉』なんかで知られるUFOの監督ピーター・チャンが歌ってるみたいなんだけど、あれは本人???
まぁ何にせよ、今さらの感もないことはないが、日本でリリースしてくれた事には感謝しますよ。
別窓 | 香港電影 1993 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新ポリス・ストーリー | 東方不敗在電影江湖 | メリークリスマス>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
