ジャッキー世代!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャイニーズ・ゴースト・ストーリー
2013-03-16 Sat 00:37
れすりじょい
製作年度:1987
公司:新藝城
原題:倩女幽魂/A CHINESE GHOST STORY
監督:チン・シウトン
主演:レスリー・チェン、ジョイ・ウォン、午馬、劉兆銘、林威、黄蝦、蔣金
あ一言:ブルース・リー、Mr.BOO!、ジャッキー、少林寺、霊幻道士、男たちの挽歌・・・70年代から80年代にかけて日本で一般に認知された香港映画として思い浮かぶのはこんなところ・・・その系譜に新たに加わった一作こそ本作『チャイニーズ・ゴースト・ストーリー』であり、ジョイ・ウォンだった。お蔭で90年代中頃まで、国内ビデオ市場にはジョイ・ウォン出演作が溢れ日本でCMにも出演、写真集も発売され、香港映画人としてはブルース・リー、ジャッキー、ユン・ピョウ、ユンファに続いて、芳賀書店から彼女単独のシネアルバムまで刊行されたのだった。しかしながらこのジョイ・ウォン、個人的には大の苦手なのであった・・・それは彼女の魅力がさっぱりと理解出来なかったということもあるのだけれど、そんな私にとっては何の魅力も感じられない彼女が、日本でよもやの人気を得たことに対し気に入らないという想いが益々高じ、さらに彼女を好きではなくなっていったのだった。この彼女の代表作と言える本作についても、勝手に敬遠し、長く観ることはなかった・・・実はこれを観ることで、よもや彼女を好きになってしまったらどうしよう・・・という訳の分からない気持ちもあったのだけど、実に日本公開から10年以上を経て、覚悟を決めて鑑賞に臨んだのだった。そこまでの気持ちで観た本作だったが、実際個人的には・・・全然大したこたぁなく、バカな心配をよそに全く心を捉えることはなかったのだった・・・実はシリーズ1作目の本作よりも先に、3作目、2作目の順にあべこべに観ていたのだが、個人的には世間的に特に評判を聞かない、それらシリーズ作の方が良かったくらいに思ったほど、この1作目の印象はない。この映画の後に、それこそ多数製作されたワイヤーを駆使した、ファンタジックな香港映画を既にいろいろ観ていたため鮮度がなかったってこともあるとは思うけれど、実際レスリーにもジョイにも何も思うところはなかったのであった・・・怒られそうだけど・・・
スポンサーサイト
別窓 | 香港電影 1987 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<チャイニーズ・ゴースト・ストーリー2 | 東方不敗在電影江湖 | 少林寺への道3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
