ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
建國大業
2013-04-05 Fri 23:03
建國大業
製作年度:2009
公司:
原題:建国大業/THE FOUNDING OF A REPUBLIC
監督:
出演:ジャッキー・チェン、ジェット・リー、ドニー・イェン、ヴィッキー・チャオ、チャン・ツィイー、チェン・クン、アンディ・ラウ
一言:2009年の"東京・中国映画週間"で上映された際に見た一作。その後日本では上映もソフト化もされてないみたいだけど、まぁそれも当然な中華人民共和国の完全なプロパガンダ映画。しかしそこには、香港含む中国芸能界オールスターが出演してるので無視するわけにもいかない・・・ でもまぁ中身は予想してた通りのそういう映画で、特に感想もなかった。せっかくスターが大量に出演しているのにも関わらず、全然エンターテインメントする感じではなく、おそらくは史実にそれなりに基づいているのであろうストーリーが淡々と描かれる。そんなわけでまぁさっぱりと盛り上がらない・・・ そもそもある程度中国の近現代史を知らないことにはピンとこないんではないだろうか・・・ さらには読み辛い字幕と、次から次へと登場する人物が、誰や誰だか把握出来ず・・・ せめて知った俳優が主要人物を演じてくれてるならまだ多少は頭に入ってきたかもしれないけど、全然馴染みのない役者がメインでやってるもんだから、もう全然ダメ・・・ さすがに毛沢東や周恩来、蒋介石くらいは分かるけど、それ以外がどういう人なのかもうさっぱり分かりゃしない・・・ 実際戦闘シーンはそれなりに見応えなくはかったようにも思うけど、とにかく映画としては全く盛り上がりゃしない・・・ この後に製作されたジャッキー『1911』もちょっと似た感じではあったけど、コレに比べればあれはジャッキーが中心にいたからまだ見れはした。まぁこの映画はこういう映画だと割り切って見るしかないんだろうねぇ・・・ ジャッキーもジェットも無理してこんな映画に出ることなかったんじゃないのかねぇ・・・ 彼らの出演で映画としては多少なりとも箔が付いたかもしれんけど、本人らにとってはなんもイイことなかったように思うよ・・・
別窓 | 香港電影 2009 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<暗恋桃花源 | 東方不敗在電影江湖 | チャイニーズ・ゴースト・ストーリー3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
