ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ライジング・ドラゴン
2013-04-13 Sat 20:57
龍家族
製作年度:2012
公司:英皇
原題:十二生肖/CHINESE ZODIAC
監督:ジャッキー・チェン
主演:ジャッキー・チェン、クォン・サンウ、姚星彤、張藍心、オリバー・プラット、ケン・ロー、ジョナサン・リー、チェン・ボーリン、ダニエル・ウー、スー・チー、ジョアン・リン
一言:実に久し振りとなる本格アクション、いわゆるジャッキー映画のスタイルが見られる、と評判の、実に実に待望久しかった一作。思い起こせば一昨年、2011年年末にネット上で公開された第一弾予告で、往年の名作ポスターが散りばめられた映像を見た時から、ジャッキーのこの映画に賭ける並々ならぬ意気込みが感じられ、こちらとしても否応なく期待させられていたのだが・・・
よもやこんな結果になろうとうは・・・ このガッカリ度は他に例えようがない・・・ そりゃジャッキーこれまでも駄作もいろいろあったけれど、とにかく今回は期待値がMAXだっただけに、あまりのショックに実際気持ちの整理がつかない・・・ ホントどうしてくれんだよ、ジャッキー!

何が悪いかと言われれば、もうはっきり言っちゃって、総じてよろしくない・・・ジャッキー自身はまぁ頑張っちゃいるのかもしれないけれど・・・その実ストーリー面白くない、テンポはタルい、キャラクターはたってない・・・そして何より肝心のアクションシーンの出来もよろしくないときたもんだ・・・
本作の一つのウリとして喧伝されている開巻のローラースーツアクションからして、もういただけない・・・ ビジュアル的にもあまりイケてない上、実際のチェイスシーンにもスピード感、迫力は感じられず・・・ さらにはクライマックスの空中アクションも、かつてのような重力感が伝わってくるアクションではなく、あまり凄いとは思われない。そんなんだから、さっぱり心躍らないし、何より全編を貫くストーリーがさっぱり面白いと思えない・・・ そして全体的に編集が冗長でとにかくタルい・・・ これならばよりスピーディーな編集がなされているとされる、欧米公開版の方が良かったのかも・・・ ジャッキーのキャラクターは『サンダーアーム(龍兄虎弟)』『プロジェクト・イーグル(飛鷹計劃)』に続く"アジアの鷹"なんだろうけど、その先行二作に対してジャッキー演じるキャラクターの魅力も乏しい・・・ "JCチーム"のサブキャラクターに至っては言わずもがな・・・かつての火星、太保なんかと較べちゃうと圧倒的に存在感が感じられず、こんなことなら出てこなくても何の支障もない・・・ 彼らのキャラクターが掘り下げられることはなく、少なくともあんな大人数必要ないよ!こんな扱いじゃクォン・サンウファンも納得出来ないんじゃないのかねぇ・・・ コレが最後と伝えられる渾身のアクションは・・・まぁそれなりに頑張ってたと思わないではないけれど・・・それ以上のものではない・・・実際凄いとこもなくはないんだけど、今さらジャッキーがこの程度のことやっても、もはやあまり心動かされない・・・ ジャッキーファンとしては、ラストのサプライズなシーンは少なからず嬉しい気持ちにもならないではなかったけれど・・・ただ映画として面白いと思えないのが何とも痛恨・・・ってか、こんなことになろうとは夢にも思わなかっただけに・・・正直なとこ、ホント気持ちの整理が付かないよ・・・あぁ、本当にもう何とも言いようがない・・・ 日本公開前の段階で絶賛の嵐だったけど、こんなんでみんな本当にイイの???ジャッキーファンはこれで本当に満足出来たの???観終わってこんな気持ちになるなんて、本当に思いもしなかった・・・
鑑賞された皆さんの反応は良かったようだし、公開された各国での興行成績も好調のようなので、もしかしたら私の見方、感性がもはやジャッキー映画を受け付けなくなってしまったのかも・・・今回はホントもうそこまで思い詰めてしまっているよ、大袈裟でなく・・・ぶっちゃけいろんな意味でショックだわぁ・・・
"今回出来がよろしくないと、ジャッキーファンとしての進退問題に発展するかも"・・・なんて冗談で言ってたけど、まさか本当にその進退問題が現実のものとして突き付けられるとは・・・よもや思いもしなかったよ・・・実際こんなことでファン辞めやしないけども、それにしてもショックは隠せない・・・よせばイイのにハードル上げ過ぎちゃったなぁ・・・そんなことしちゃいけないのは十二分に分かってたはずなんだけど・・・これまでもどんな駄作でも受け入れて、気持ちの整理をつけてきたわけだけど、今回は本当にすんなりと処理することが出来ない・・・ジャッキーマジに罪なことしてくれちゃったもんだよ・・・マジしばらく立ち直れそうにない・・・
ジャッキーのことが好きで、とにかく好き過ぎて、今でもジャッキーのことが好きではあるけれど・・・

以上を初見の際に書きなぐった後、改めて落ち着いてからハードル下げて見たらば、実は意外と見れはしたけれど、それでもとにかく初見の印象がダメ過ぎた・・・ 実際あまりのショックで食欲なくなったもの・・・(アホ) ホント、ジャッキーやってくれたよ・・・ まぁ勝手に期待し過ぎたこっちも悪かったのかも知れんけどさ・・・ もうイイよ、もう次からは、今度こそは期待しないから!!!
別窓 | 香港電影 2012 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<復讐は夢からはじまる | 東方不敗在電影江湖 | 暗恋桃花源>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
