ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
孔雀王 アシュラ伝説
2012-12-22 Sat 01:09
グロリア&勝新&元彪
製作年度:1990
公司:嘉禾
原題:阿修羅/SAGA OF THE PHOENIX
監督:ラム・ナイチョイ
出演:グロリア・イップ、阿部寛、ユン・ピョウ、ロレッタ・リー、名取裕子、勝新太郎
一言:日本の漫画原作を香港で映画化した『孔雀王(孔雀王子)』の続編。前作はあまり芳しい出来とは言えなかったが、日本、香港の人気俳優、大物俳優の出演と、そして何よりフジテレビお得意のゴリ押し宣伝展開もあってそれなりのヒットとなり、また香港側でキャスティングされたグロリア・イップが思わぬ人気を呼び、この続編が製作されることになった。前作でもう懲り懲りな"トレンディエース"三上博史は降板し、当時はまだモデル上がりで垢抜けなかった"アベちゃん"こと阿部寛が三上に変わって主役の"孔雀"役で出演。香港側からは前作に続いてユン・ピョウと、すっかりアイドルに祭り上げられたグロリアが続投。対する日本側は、三上と共に安田成美も降板したものの、新たに名取裕子と、かつて香港でも"盲侠(座頭市)"で一世を風靡した大御所勝新太郎が出演した。個人的にはかなり後になってからTV放映で見たのだけど・・・なんかもう完全にグロリアのアイドル映画だった・・・本来主役のはずのアベちゃんは完全に脇に追いやられ、ユン・ピョウに至っては出番自体があまりなかったような・・・ フジテレビのヤル気も完全に萎えてしまったようで前作のような宣伝展開もなく、当然ヒットとはならず、今ではほとんどその存在自体が忘れられた一作となってしまった・・・ それにしてもこの映画の頃、後のアベちゃんの大ブレイクは思いもしなかったなぁ~ 今のアベちゃんにこの映画の思い出を是非聞いてもらいたいもんだ、もうすっかり忘れちゃってる気もするけど~
別窓 | 香港電影 1990 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ミッドナイト・エンジェル 暴力の掟 | 東方不敗在電影江湖 | ファントム・セブン 香港機動警察>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
