ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
死角都市 香港
2012-07-26 Thu 23:31
ラッパー金城
製作年度:1995
公司:龍祥(寳祥)
原題:冇面俾/DON'T GIVE A DAMN
監督:サモ・ハン・キンポー
出演:サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ、金城武、キャシー・チャウ、アイリーン・トン、コリン・チョウ、ラム・ディオン、イヴォンヌ・ヨン、ティーミー・ハン、ジミー・ハン、ケルビン・ウォン、ナット・チャン、ラウ・カーウィン、レオン・カーヤン、メルビン・ウォン、ミウ・キウワイ、トミー・ウォン、ヴィンセント・ワン、ブラッキー・コウ、チン・シウホウ、ビリー・ロウ、リチャード・ウン、張國強、葉榮祖、午馬、陳龍
一言:1995年の旧正月映画ながら、往年のサモ・ハンお得意のドタバタコメディをそのままやってる感じの何とも時代遅れ感甚だしい一作。もはやさすがにジャッキーは出てないものの、しっかり付き合っちゃってるユン・ピョウに加えて、当時『恋する惑星(重慶森林)』を経て、人気急上昇中だった金城武まで駆り出されて、旧態依然としたベタベタで泥臭いアクションコメディ演らされてる・・・ もっともこの映画が日本で見れた最大の要因は、どんな形にしろ金城武が出演してたからに他ならず、タイトルには"金城武の"との冠が付けられ、何と劇場公開までされてたみたい・・・
出演は他にもサモ・ハンゆかりの往年の豪華キャストが顔を出してるものの、総体的に歳をとってしまってて、かつての勢いはもはや望むべくもなく、80年代香港映画の劣化焼き直しといった感は強く、残念ながら全くもって面白くはなかった。それは香港でも同じだったようで、ヒットには程遠い成績で終わってしまっている。

丁度95年年明け、サモ・ハンも出演したNHK-BS"香港電影風雲人物録"で、この映画の撮影現場が登場したのだけど、その時はどんな映画なのかも分からず、まさか日本で見れるとは思いもしなかった。金城武人気さまさまといったところだけど、むしろこんな映画日本でのリリースは不要だったように思われてしまう。ストーリーもアクションもキャラクターも全くもってイイとこない・・・ 劇中黒人ラッパーに変装させられるユン・ピョウ&金城武の失笑必死の珍妙なやり取りがお寒い笑いを誘うのが唯一印象に残るくらい・・・ こんなの見せられては、当時の金城武ファンも面食らったことでしょう・・・
別窓 | 香港電影 1995 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ロアン・リンユィ 阮玲玉 | 東方不敗在電影江湖 | 魔翔伝説 ゴールデン・スワロー>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
