ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャイナ・フィナーレ 清朝最後の宦官
2012-07-20 Fri 23:31
中國最後一個太監
製作年度:1988
公司:嘉禾(寳禾)
原題:中國最後一個太監/LAST EUNUCH IN CHINA
監督:ジェイコブ・チャン
主演:マックス・モク、アイリーン・ワン、アンディ・ラウ、林正英、午馬、グァ・アーレイ、ポーリン・ウォン、ジェームズ・ティエン、アンソニー・チェン、アルフレッド・チョン、郎雄、元武、マンフレッド・ウォン、サモ・ハン・キンポー
一言:一連のポニーキャニオン発売の"香港エンターテインメント"の一作。監督は後に香港映画界の名監督の一人に数えられるジェイコブ・チャンで、どうもこれが初監督らしい。これ一回しか観たことないけど、悪くなかったって印象はある。強敵ひしめく89年金像奨では受賞こそならなかったものの、主要部門はじめ複数部門にノミネートされた。サモ・ハン製作の元、結構な豪華キャストが顔を揃えており、その辺も嬉しいところ。丁度"ラスト・エンペラー"が話題になってた頃の映画でイメージも重なるが、没落する清朝末期を舞台に哀しき宦官の運命が骨太なドラマで描かれる。後に浅田次郎の"蒼穹の昴"を読んだ際には、この映画のことが思い出されたものだ。
別窓 | 香港電影 1988 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<魔翔伝説 ゴールデン・スワロー | 東方不敗在電影江湖 | 少林寺マスター(少林寺必殺舞扇拳)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
