ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新流星蝴蝶剣 秘術VS妖術
2012-04-05 Thu 23:21
BUTTERFLY SWORD
製作年度:1993
公司:長宏(永高)
原題:新流星蝴蝶劍/BUTTERFLY SWORD
監督:マイケル・マック
出演:トニー・レオン、ミシェール・キング、ジョイ・ウォン、ドニー・イェン、ジミー・リン、葉全真、チョイ・カムコン、庹宗華
一言:古装片ブーム真只中の93年1月に公開された、武侠小説の大家古龍原作の同名作の映画化。タイトルに新の文字が付されているのは、同じ原作をかつてショウブラが楚原監督で映画化した一作のリメイクにあたるからなんだと思われる。本作の監督は『開心楽園』や『九龍の獅子』なんかを撮ってたマイケル・マックだけど、キャストはなかなかに豪華。前年の『ポリス・ストーリー3』で、あのジャッキーをも食ってしまう程の超絶アクションを披露し華々しく復活したミシェール・キングを筆頭に、その後香港映画会を代表する大スターに成長することになるトニー・レオンにドニー・イェン、そして私が個人的に好きでないジョイ・ウォン、といったような面々。それなりに魅力的な作品が出来そうな陣容ながら、はっきり言ってこの映画のことは一切憶えちゃいない。女剣士ミシェールが、ジョイを愛するトニーに馴れぬ愛を送り、それをミシェールに気があるドニーが哀しく見つめる、みたいな感じがあったような気がするけど、せっかくミシェールにドニーが揃ってるのに肝心のアクションが盛り上がってった印象がまるでない。現地でもあまりヒットしてなかったはず。しかしながら、当時様々なスターを擁し、玉石入り交じった作品を乱造してきた香港映画界のパワーが今となっては懐かしくも切ないなぁ・・・ そしてそんな乱造された映画にあって日本で見れなかった映画にこそ見たいのがあったものだけど・・・
別窓 | 香港電影 1993 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新少林寺伝説 | 東方不敗在電影江湖 | ときめき美少女隊(開心物語)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
