ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドラゴン・ロード
2005-12-05 Mon 17:05
ドラロー

製作年度:1982
公司:嘉禾
原題:龍少爺/DRAGON LORD
監督:ジャッキー・チェン
出演:ジャッキー・チェン、マース、シドニー、ウォン・インシック、チャーリー・チャン、田豊、ポール・チャン、馮安克、馮峯、タイポー、権永文、王坤、ベニー・ライ
一言:ゴールデン・ハーベスト(GH)との契約の際のトラブルからアメリカに逃亡していたジャッキーが、久し振りにアジアに戻って製作した一作。窮屈なアメリカで鬱屈していたストレスを吐き出すかのように、ジャッキーは好き放題。長期に渡る製作期間と膨大なフィルムを費やし、製作当初の予定を大幅に変更しつつようやく完成にこぎつけた。こうしてジャッキーが満を持して放った一作だったが、地元香港では思いのほか振るわず。ジャッキーの自信は大きく揺らいだ。そんなジャッキーにとってはあまり良い思い出とは言えないらしい本作だが、個人的には大好きで、自分の中でのジャッキー映画ベスト3に常に入る程。
まぁ実際映画自体はかなりハチャメチャな出来で、ストーリーはあってないようなもの。そして新機軸を狙ったアクションがココではまだ完成に至らず、ジャッキーのやりたい事が何か中途半端な形になってしまっていたような印象を受ける。お陰で『ヤング・マスター』に続き対戦するウォン・インシックとのバトルも、前回のインパクトには及ばない。そして全体に渡り、テンポはユルユルでかなりタルい。しかしながら不思議なことに、こと本作に関する限りは、そのタルさが不思議と心地良いのですよ!そしてジャッキー&マースを筆頭に彼らを取り巻くキャラクターも揃って"バカ"で魅力的。実際かなりの"バカ映画"で大の大人が考えたとは思えない幼稚なギャグも満載だ。(笑) これは全て褒め言葉ですから、念のため・・・ とにかく作品を通して雰囲気が良く、個人的には大好き。我々の世代の健康的な男子なら、バトミントンの羽なんかを使って一度は"ドラゴンキッカー"を真似したはずだ!
別窓 | 香港電影 1982 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<クローン人間ブルース・リー | 東方不敗在電影江湖 | 悪漢探偵>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
