ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
望郷 ボート・ピープル
2012-02-20 Mon 02:34
ジョージ&アンディ
製作年度:1982
公司:青鳥電影
原題:投奔怒海/BOAT PEOPLE
監督:アン・ホイ
出演:ジョージ・ラム、コラ・ミャオ、アンディ・ラウ、シーズン・マー
一言:香港映画界を代表する監督の一人アン・ホイがその評価を決定付けた一作。83年の第二回香港電影金像奨では、作品賞、監督賞を受賞した。戦争の余韻さめやらぬベトナムを舞台に、胸に迫るヒューマンドラマが展開する。娯楽映画が圧倒的支持を集める当地の興行において、本来ヒットしないジャンルの本作はよもやの大ヒットを記録。見事年間第4位の興行成績を上げた。
当時の人気スターの一人で歌手でもあるジョージ・ラムを主演に、相手役のコラ・ミャオに加えデビュー間もないアンディ・ラウも出演している。そしてベトナム少女を印象的に演じ、金像奨最優秀新人賞を受賞したシーズン・マーはその後も80年代を通して出演作を重ねたが、90年代以降はその姿を見ることはなくなってしまった。引退してしまったのかな・・・ 彼女の経歴を見ると、裏方のスタッフにも名を連ねていて、何とジャッキー『サンダーアーム』の助監督なんかもやってたことになってるみたいなんだけど、ホントなのかね・・・
また本作は当時このての香港映画としては異例のことながら、ジャッキーブーム最高潮の1984年、日本でもロードショー公開されてる。当時日本でどのように受け止められたか不明ながら、公開されたこと自体が画期的なことだったと思われる。一度しか観てないけど、確かに見応えあり、アン・ホイの映画の中でも良かった部類な印象だ。
別窓 | 香港電影 1982 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地覇王 | 東方不敗在電影江湖 | 霊幻師弟 人嚇人>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
