ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天使行動
2012-01-26 Thu 01:22
moon
製作年度:1987
公司:星輝
原題:天使行動/ANGEL
監督:テレサ・ウー
出演:西城秀樹、ムーン・リー、大島由加里、エレイン・ルイ、アレックス・フォン、デビッド・チャン、ウォン・チュンリー、ピーターKヤン、江島、スタンリー・トン
一言:80年代中期まで"嘉禾公主"としてゴールデン・ハーベストの緒作でヒロインを務めてきたムーン・リーがハーベストを離れて独立系プロダクションの作品に出演した一作。ムーンそれまでのハーベスト作品でアクションしてた印象はなかったけど、本作ではイメージを一新させる壮絶な肉弾アクションを展開してる。そのムーンの頑張りあってか、本作はレディ・アクションのジャンルに新風を起こし、このジャンルの隆盛に一役かう形になり、本作自体も好評を受け、シリーズ化されムーンの代表作となった。しかしながら、ハーベストで順調にキャリアを重ねてただけに、ここでの唐突な感じのするハーベスト離脱は何かあったのではないかと、いささか勘ぐりたくなるのだけど・・・ 再びハーベストと仕事することがほとんどなかったってことからも、実際何かあったんではないのかな???ご存知の方がいらしたら教えて下さい~
で、実際の主演はなぜか日本から招かれた西城秀樹なのであった。ヒデキは昔からジャッキーと仲良しで、香港で結構人気ある風には言われてたけど、こんな主演に招かれるほどの人気だったんだね~ しかしながら本編では、ムーンと敵役大島由加里の印象が強く、ヒデキのことはほとんど憶えちゃいない。個人的にはムーンのアクションは、本作でもその後でも実際あまり大したことがあるようには思えず、それまでのようにハーベスト映画でお飾りヒロイン演じてくれてても良かったようにも思うけど、でもまぁ本人にとってはこっちの方が良かったんだろうねぇ~ アクション女優として欧米まで広く知らる存在だったみたいだし、まぁ大火傷を負うっていうありがたくないオマケもあったけどね・・・ ムーンだけでなく大島由加里も本作での悪役演技で認められ、香港映画界で確固たる居場所を確立し、その後ムーン共々レディ・アクションには欠かせない顔となった。
別窓 | 香港電影 1987 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<パラダイス・パラダイス | 東方不敗在電影江湖 | 魔界戦士>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
