ジャッキー世代!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
香港アーバン・ラブ・コメディ 夫婦前妻
2011-10-10 Mon 23:50
一屋両妻
製作年度:1987
公司:嘉禾
原題:一屋両妻/HAPPY BIGAMIST
監督:アンソニー・チェン
出演:ケニー・ビー、アンソニー・チェン、アニタ・ムイ、パット・ハー、ローレンス・チェン、サンドラ・ウン、ミウ・キウワイ、袁振洋
一言:一時期ポニーキャニオンから大量にリリースされてたゴールデン・ハーベスト作品の中の一作。"どうだかなぁ・・・"ってタイトルの多いポニキャニの作品群にあって、この日本語タイトルは作品の内容を捉えた上、その響きもなかなか絶妙。そして映画自体もなかなか楽しめた印象。ケニー・ビー主演作で似たようなラブコメは他にもあるけど、これの出来が一番良いと思う。Wヒロインのアニタもパットもとても良くて、実は二人ともここでは地味な印象なんだけど、なぜかとても魅力的なんだよね~ 今さらながらこの時期の香港映画のタレントの豊富さ、豊穣ぶりが伺える。
この映画のことは徳間文庫から出ていた"ザ・香港ムービー"っていうムック本で知ってはいて、そこでも好意的だったので観たいとは思っていたけど、実際に観たのは結構後になってから。本作は地元では興収的にも成功してて年間興収ベスト10にランクインし、チェリー・チェンをヒロインに迎えた続編も製作されている。その続編もかなり後になってから日本でもリリースされたけど、当時からなかなかレンタル屋に置いてなくて、残念ながらそちらは観てはいない。今さらだけど、そちらも観たいなぁ。って言っても今じゃもうVHSはなかなかレンタル店に置いてないからもはや無理かなぁ・・・
スポンサーサイト
別窓 | 香港電影 1987 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<密告・者 | 東方不敗在電影江湖 | レジェンド・オブ・フィスト 怒りの鉄拳>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
