ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
月夜の願い
2011-07-07 Thu 21:30
難兄難弟
製作年度:1993
公司:電影人
原題:新難兄難弟/HE AIN'T HEAVY, HE'S MY FATHER
監督:ピーター・チャン=リー・チーガイ
出演:トニー・レオン、レオン・カーファイ、カリーナ・ラウ、アニタ・ユン、ローレンス・チェン、楚原、アニタ・リー、ヴァレリー・チャウ、マイケル・チョウ、レイ・チーホン、ローレンス・ウン、侯煥玲、ジョー・チョン、テディ・チャン、ジェイコブ・チャン
一言:90年代初頭、気鋭の映画人が結集して結成された新興プロダクション"電影人"こと"UFO"が放った1993年の"聖誕節(クリスマス)"映画。前作『風塵三侠』に続いて、監督はUFOのエースたるピーター・チャン&リー・チガイ、そして主演も前作に続きトニー・レオンにレオン・カーファイの二人で、"バック・トゥ・ザ・フューチャー"を思わせる、時空を超えた父と子の物語がノスタルジーに描かれる。当初より製作作品については一定の評価を得ていたUFOだったが、第三作目にあたる本作では興業的にも成功をおさめ、その評価を決定付けた。そしてその勢いをかって翌年夏には、あの『君さえいれば(金枝玉葉)』を放つに至る。この映画自体は、実は結構早い段階で映画祭上映され日本にも紹介されてた。そしてその後"君さえ"の成功を受ける形で、96年1月正式にロードショー公開された。作品に対する評判の良さ、そして個人的にも"君さえ"でUFO電影に完全にやられていたこともあって、大いなる期待をもって公開初日に鑑賞に臨んだものだったよ。しかしながら、いかんせん期待があまりにも大き過ぎた・・・というのが正直な感想。初見の際には、期待の割にはそれほどじゃない、と思ったような・・・ しかしながら登場人物のキャラクターは皆一様に素晴らしく、ホンワカと悪くない心持ちになったものだ。今改めて見直したい映画の一本。
別窓 | 香港電影 1993 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ザ・キング・オブ・ファイターズ | 東方不敗在電影江湖 | 逆噴射おもしろ家族 宝くじにはご用心>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
