ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
レディ・ソルジャー エリツィン暗殺指令
2011-04-01 Fri 01:01
黒猫Ⅱ
製作年度:1992
公司:徳寶
原題:黒猫Ⅱ 刺殺葉利欽/BLACK CAT Ⅱ
監督:スティーブン・シン
出演:ジェイド・リャン、ロビン・ショウ
一言:前年の『黒猫』でD&B(徳寶)第三の看板アクション女優になるべく鮮烈のデビューを果たし、見事その期待に応え金像奨最優秀新人賞を受賞したジェイド・リャンの主演第二弾。フランス映画『ニキータ』のリメイクとして好評を博した前作のキャラクターをそのまま引き継いだオリジナルな続編。出演者はジェイドとロビン・ショウ以外はほぼ全て西洋人で固められ、民主化直後のモスクワを舞台に、時のロシア大統領"エリツィン"の暗殺を阻止すべく、ジェイド=黒猫に任務が下る。
とか言いつつ、もう遥か昔に一度観たきりなので、中身は全然憶えてません・・・ 前作にはまだいささかの香港映画テイストは感じられたけど、本作にはそれもほぼ皆無で、鑑賞当時はロビン・ショウも知らん顔で、香港映画ファンとしてはあまり興がのらなかったというのが正直なところ。さっぱりと面白かったという印象はない。実際本作は現地でも興業的に失敗してしまい結果的に、80年代の香港映画黄金期をシネマ・シティ(新藝城)とともにけん引したD&B(徳寶)の息の根を止めることになってしまった。
そんな本作だけど、劇中守るべき存在として描かれてる"エリツィン"が本物にかなり似てたってのだけは記憶にある。『皇帝密使』のレーガン大統領よりもズッーと似てたなぁ~(笑)
別窓 | 香港電影 1992 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<誘拐同盟 スクランブル5 | 東方不敗在電影江湖 | カンフー・カルト・マスター 魔教教主>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
