ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チャイニーズ・ファースト・ラブストーリー
2011-01-02 Sun 20:25
サムとジョイ
製作年度:1985
公司:新藝城
原題:打工皇帝/WORKING CLASS
監督:ツイ・ハーク
出演:サミュエル・ホイ、テディ・ロビン、ツイ・ハーク、ジョイ・ウォン、關海山、沈威、呉孟達、鮑漢琳、許紹雄、ケン・ロー、ヤン・スエ、ウォン・ワンシー
一言:シネマ・シティ(新藝城)の大看板"『悪漢探偵(最佳拍擋)』シリーズ"やファミリーコメディ『全家福』にも主演しヒットさせるなど、地元香港では当時日本で絶大な人気を誇ったジャッキーを上回る興行収入を上げていた絶好調の大御所スターサム・ホイが主演した珍しいコテコテのラブコメ。相手役は当時若干18歳だったあのジョイ・ウォン。サムは本作での共演ですっかりジョイにイカれてしまったみたいだけど、個人的にはジョイの魅力はこの時点から全く理解出来ず・・・ ホント、ジョイだけは何であんなに人気があったのかさっぱり分らんよ・・・ まぁ本作はサム主演ってこともあって地元では年間ベスト10に入るくらいの結構なヒットとなった。中身は正直あまり憶えちゃいないけど、脇で出演のテディ・ロビンと監督もやってるツイ・ハークのいつもながらのドタバタは意外と悪くなかった気がする。そして驚いたのが、サムが劇中あの"ボロ"ヤン・スエやジャッキーのボディ・ガードでも有名なケン・ロー()なんかとキックボクシング対決すること。でもまぁ全般的にはあまり面白かったって印象もない。とは言え、日本では全く紹介されることのなかった当時香港映画界を席巻したシネマ・シティの現代コメディを見ることが出来たって点は貴重。それにサム主唱の主題歌は"最佳拍擋""半斥八両"を思わせるゴキゲンなナンバーで、個人的にはかなり好き。
別窓 | 香港電影 1985 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<イップ・マン 序章 | 東方不敗在電影江湖 | ジャッキー・チェンを探して(カンフー・キッド)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
