ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハンサム・シビリング 天空伝説
2010-04-07 Wed 23:39
華仔&青霞
製作年度:1992
公司:永盛
原題:絕代雙驕/HANDSOME SIBLINGS
監督:エリック・ツァン
出演:アンディ・ラウ、ブリジット・リン、チョン・マン、アニタ・ユン、呉猛達、デニー・イップ、ン・ジャンユー、リチャード・ウン、ジョセフィン・クー、ミウ・キウワイ、王青、馮克安、シン・フイオン、陳龍、林雪
一言:古装片ブーム真っただ中の92年、ブームの立役者とも言える"東方不敗"ブリジット・リン様と、当時スーパースターとして絶大な人気を誇り年間10本以上の主演作を撮っていたアンディ・ラウという当代きっての揃い踏みによる古龍原作の武侠小説の映画化。かつてショウブラでもフーシェン主演で映画化されている有名作。ただ本作に関しては、とりあえずブームに乗っかってスター集めて作ってみました、って感ありありで、あまり大した映画だった印象はない。ただそこに集う黄金期の香港映画界を支えた顔触れは魅力的だ。ここにも出てるチョン・マンはやっぱキレイだし、デビュー間もない"れんれん"も出てて、イイ感じ。ジャンユーはまだまだ影は薄いものの後に通じる印象的な悪役を演じ、この作品で金像奨にもノミネートされ、来たるブレイクを予感させる。呉猛達とデニー・イップの夫婦漫才的掛け合いもベタながらまぁ面白い。武侠小説ならではのいわくありげな登場人物入り乱れる展開は、まぁ飽きさせない。そうは言っても、やっぱ大した映画とは思えず、今となっちゃもうほとんど中味は憶えちゃいないくらいなんだけど、当時香港映画バブル末期の地元興行においては、この映画も2000万HK$を超える大ヒットを記録している。いろいろな面で、香港映画の勢いが感じられた最末期の一作かも・・・
別窓 | 香港電影 1992 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ヤング・タイガー(ドラゴン・ファイター) | 東方不敗在電影江湖 | 白髪魔女伝2>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
