ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
蜜桃成熟時1997
2010-02-10 Wed 02:31
鍾真
製作年度:1997
公司:金馬娯楽
原題:蜜桃成熟時1997/THE FRUIT IS SWELLING
監督:錢文
出演:ジェシカ・チョン、徐錦江、苑瓊丹、スー・チー
一言:これは"三級片"です。いわゆる"成人映画"というやつです。90年代初頭よりそのブームみたいのがあり、それなりにネームバリューがある女優も出演したりして、斜陽を迎えた香港映画界にあって多少なりとも話題になったりしていた。コレはそんなブームも落ち着いた97年に製作された一作。同じようなやり方でスー・チーという、後に香港映画界を代表する女優を発掘した製作陣が、もう一山とばかりにスー・チーと同じように台湾から連れてきたのが本作主演のジェシカ・チョン(鍾真)だ。普通にアイドルでも通用しそうなルックスで、はっきり言って見た目はスー・チーよりも数段上、ってくらいかわいらしい。同じく"三級片"でも活躍したかつてのアイドル、ロレッタ・リー以上の逸材、と個人的には思えたほど。現地では映画と合わせてかなりきわどい写真集なんかも発売されてたみたいだけど、ビビアン・スーみたく日本でも展開してたら結構イイ線いけたんじゃないかとも思う。それくらい個人的にはイイと思ったんだけど、その後間もなく消えてしまい、何とも残念な限り・・・ 精神的に病んじゃったとも聞いたけど、今どこで何してんのかな・・・
映画の方は、"三級片"としてはかなりおとなしい内容で、ジェシカ自身もあまり大したことはやってはいない。ただ映画としては思いのほか楽しめる内容に仕上がってる。大枠はトム・ハンクスの名作『ビッグ』の女の子版。まぁいってみりゃパクリなんだけど、これが意外と悪くないんですよ。子供の心のまま身体は大人になっちゃったジェシカちゃんの"セーラームーン"なしぐさが実にカワユイのだなぁ~ 香港映画ではおなじみの徐錦江や苑瓊丹のコメディ演技も楽しめるし。結局日本では正式リリースはされなかったようだけど、かつて現地で発売されてたDVDには日本語字幕が入っていた。一時期日本でもこのての"三級片"が結構リリースされてたけど、これこそ出せば良かったのに、と思うよ。個人的にはジェシカちゃんの他の出演作も見てみたい。そのくらいジェシカちゃんは良かった。
別窓 | 香港電影 1997 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<霊幻道士完結編 最後の霊戦 | 東方不敗在電影江湖 | レディ・ハード 香港大捜査線>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
