ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大丈夫日記
2009-04-05 Sun 23:00
大丈夫日記
製作年度:1988
公司:新藝城(電影工作室)
原題:大丈夫日記/THE DIARY OF A BIG MAN
監督:楚原
出演:チョウ・ユンファ、サリー・イップ、ジョイ・ウォン、レイ・チーホン、ウー・ガーライ、ケント・チェン、エレイン・ジン、シン・フイオン、タイポー、デビッド・ウー、ジェームズ・ウォン、楚原
一言:コレは面白い。ホント面白かった、って印象が強く、個人的に嫌いだと公言してはばからないジョイ・ウォンが出ている映画としては極めて珍しいことに、コレは好きな映画だ。主演はこの当時ノリにノッてた"亜州影帝"チョウ・ユンファで、数あるユンファコメディの中でも出色の一作。監督は『ポリス・ストーリー(警察故事)』の悪役が印象深い、往年の名匠楚原で、ドタバタながらテンポ良くまとめている。製作はツイ・ハークが自身の電影工作室であたっていて、出演者もその絡みと思しき顔触れ。ツイ・ハークがここまで純粋なコメディ映画を作るのは意外と珍しい気がする。実はツイ・ハーク作品をそれ程評価してない私だけれど、コレはとにかく好き。嬉々としておバカコメディに興じるこの頃のユンファのフットワークの軽さ、懐の深さは、他の追随を許さない唯一無二の魅力だ。また本当に勢いのあった香港映画界のパワーを見せ付けるに相応しい作品と言える。ホントこの映画は、当時の幸せな香港映画界の象徴とも言える作品だよ。正に"ウェリー・ナイシー(VERY NICE)~"
この映画、後に日本の2時間ドラマでまんまリメイクされたとのこと。残念ながらそれは見てないのでどんなもんかは知らないけど、どうやらユンファの役は高田純次が演ったらしい。確かに無責任男的役ではあったけど、あのユンファを高田さんが演じるのはいささか違和感あるなぁ・・・ でもそれはそれでチョット見てみたいけどさ~ サリーは誰で、ジョイやチーホンが誰だったかも気になるしね~
別窓 | 香港電影 1988 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<燃えよデブゴン7 | 東方不敗在電影江湖 | デブゴンの霊幻刑事(キョンシー刑事/オバケだよ全員集合)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
