ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
平安夜 クリスマス殺人事件
2009-02-10 Tue 02:07
王小鳳
製作年度:1985
公司:徳寶
原題:平安夜/NIGHT CALLER
監督:フィリップ・チェン
出演:メルビン・ウォン、パット・ハー、ポーリン・ウォン、フィリップ・チェン、ディック・ウェイ、胡茵夢、翁世傑、デボラ・シムズ、葉榮祖、アルフレッド・チョン
一言:元警官フィリップ・チェン監督、脚本による快作。スタイリッシュな映像、サスペンスフルな展開、猟奇的に発生する殺人事件。そして多彩な出演者。しかし何てったって個人的に最大級に評価したいのがポーリン・ウォン(王小鳳)の怪演だ!サディスティックでレズビアン。いけしゃあしゃあとウソをつく冷たい目、行動。もう究極的な悪女キャラだ。一度観たきりなのに、個人的には悪女といったら本作のポーリン・ウォンが真っ先に思い出されるほど。ポーリン・ウォンがこの路線で他に出演作があるのか知らないけど、是非他でもこの路線の出演作が見たかった・・・ キョンシー映画で美人幽霊演るのもまぁ悪かないけど、ハードボイルドな悪い女がこれほど似合う女優は他にいないよ!ホント、ポーリンさいこー!映画の方は、実はそんなに憶えてなくて、実際そう大した出来ではないのかもしれないけれど、とにかくポーリンのハードボイルド悪女の印象は強烈で、鮮烈に印象に残る。もうその記憶だけで、過大評価しちゃってるかも。
メインのヒロインでパット・ハーが出てたり、実質的な主演がメルビン・ウォンだったりと、地味に渋い他キャストも悪くはない。またメルビンやパット・ハーと幼い女の子との交流なんて見所もあるし、ポーリンの同性愛相手で出演の台湾女優胡茵夢もミステリアスな雰囲気で悪くない。しかしながら実際印象に残るのはポーリンのみ・・・ 日本で幸運にもビデオ化されてたものの、その後DVDになることもなく、今じゃもう見る機会もない。しかしながら、このまま埋もれさせてしまうのは、いかにも惜しい一作。とにかくポーリン見るだけでも価値はあると思うよ。実際公開年の金像奨でポーリンは本作で助演女優賞にノミネートされてる。しかしながらその年見事受賞を果たしたポーリンの対象映画は、実はこの映画ではなく、ダブルで主演賞の方にノミネートされていた別作品だったのでした・・・ そうなると、その対象作品も見たくなるね~
別窓 | 香港電影 1985 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<三国志 | 東方不敗在電影江湖 | 酔拳3>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
