ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
98分署 香港レディコップス
2008-12-14 Sun 23:38
皇家女將
製作年度:1990
公司:嘉禾(寶禾)
原題:皇家女將/SHE SHOOTS STRAIGHT
監督:ユン・ケイ
出演:ジョイス・コウ、カリーナ・ラウ、レオン・カーファイ、元華、アグネス・アウレリオ、サンドラ・ウン、マイケル・ディンゴ、葉榮祖、羅蘭、鍾發、尹發、ラム・ディオン、ユン・ケイ、サモ・ハン・キンポー
一言:ミス香港出身ながらサモ・ハンの陶酔を受け、アクション女優へと進化したジョイス・コウことジョイス・ミナ・ゴデンジィが、そのポテンシャルを遺憾なく発揮した代表作。実際、当時隆盛を極めていたレディ・アクションのジャンルにおいても、一際評価の高い一作。ジョイスのアクションに対する評判も上々で、第一人者ミシェール・キングの引退により群雄割拠していた同ジャンルにおいて、ジョイスは一躍最前線へと躍り出た!しなやかでありながらキレのあるアクションは美しく、そして何よりアクションの枠を超えたその美貌は、他の追随を許さないものだった。(まぁ好みは分かれる顔だけどねぇ~)
映画の方は、実は大して憶えていない・・・ まだ地味な存在だったレオン・カーファイが、お馴染み元華の手にかかり、無残な最期を遂げるシーンが印象に残る程度。ウォン・カーワイに見出される直前のカリーナ・ラウが、完全にジョイスの引き立て役の出演しており、ジョイスにカーファイを持っていかれるカワイそうな役を意地悪く、不機嫌そうに演じていたのも若干記憶にある。ジョイスはこの後、引き続き"女ヤン・スェ"アウネス・アウレリオと激しいバトルを見せる『レッド・リベンジ(龍鳳賊捉賊)』を撮ったが、その後間もなく実生活でもサモ・ハンの寵愛を受け、早々に銀幕を去ってしまったのは、誠に残念な限り・・・ こんなにキレイで華があって映画栄えするバリバリのアクション女優は、思いつく限り他にミシェール・キングか志穂美エッちゃんくらいのもので、その美貌は彼女達を凌ぐ。それだけにもっと数多くの主演作を残してもらいたかった、と思わずにいられない。アクションに限らずコメディ映画なんかで、普段キレイなオネーさんがいりなり"女ドラゴン"に変貌しちゃうような、そんなシチュエーションの映画も見てみたかったかも~ 意外とチャウ・シンチーなんかと絡んだら面白かったんじゃないかと思うよ。ホント、いろいろ可能性があったんじゃないかなぁ・・・ 返す返すも残念だ・・・
別窓 | 香港電影 1990 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<デッド・ヒート | 東方不敗在電影江湖 | 武侠怪盗英雄剣>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
