ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
武侠怪盗英雄剣
2008-11-27 Thu 23:40
楚留香
製作年度:1977
公司:邵氏
原題:楚留香/CLANS OF INTRIGUE
監督:楚原
出演者:ティ・ロン、ノラ・ミャオ、岳華、李菁、貝蒂、陳思佳、燕南希、凌雲、谷峰、田青、徐少強、元華、袁祥仁、袁振洋、元奎、徐蝦
一言:コレ密かに日本でのリリースを待望してた一作。長らく封印されていた幻のショウブラ作品が近年一挙に解禁され、当方も御多分にもれず香港で発売されたそれらソフトを手に取った。しかしようやく鑑賞が叶った伝説のはずの作品達は、日本語字幕のない状態での鑑賞だったことを差し引いても、必ずしも期待されたような傑作ばかりではなかった。いやむしろ期待に応えてくれた作品こそ、極一握りだったというべきか・・・ 現代の映画を見慣れた眼には、冗漫でゆるやかに展開される物語はタルくて、またアクション・シーンもこれまで見てきた香港映画のアクションと較べて、はっきり言って見劣りした、というのが実感だった。またそこに出演するスター達も、当然ブルース・リーやジャッキーとは較ぶべくもなかった・・・ そんな中にあって、数少ないながら日本語字幕で観たい!と思った一作が本作だ。ティ・ロン演じる魅力的な主人公、多彩な登場キャラクター、謎に包まれたサスペンスフルなストーリー。そこには娯楽映画の要素が詰まっているよう感じられた。実際、公開時の現地興行成績では年間第4位のヒットを記録している。そして個人的には、正直なところやはりノラ・ミャオが出演していることも大きい。時期的には丁度ジャッキーの初期作に出ていた頃と被るが、その美貌は正にピークを迎えている。そしてそのノラさんが演じるキャラクターがまたイイんだわ~ 女だらけの武門一派のナンバー2で女頭首とはただならぬ仲。それでいて武林の黒幕とも通じてる、ワルイイ女。そして最期は・・・ こんなキャラ立ってるノラさんは他じゃ見れないよ。劇中登場する美女軍団の中でも一番キレイだし~ そもそもこの映画にどういった経緯で出ることになったのか分からんけど、これ以後ショウブラ出演が続かなかったのは不可思議だ。主演たるティ・ロンも雰囲気があり、自由に江湖を闊歩する
"楚留香"を悠然と演じていて、非常に魅力的だ。原作がどんなものかは知らないけれど、何でも"アルセーヌ・ルパン"的な要素を含んだモノらしい。おどろおどろしい雰囲気と思わせぶりなストーリー展開、凄いのかチンケなのか分からないセット、登場する華やかな女優達・・・ コレ、どちらかと言うと天知茂の明知小五郎シリーズに近い雰囲気を感じる。(笑) とにかく、ショウブラクラシックにあっては、個人的にオススメの一作だ。
別窓 | 香港電影 1977 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<98分署 香港レディコップス | 東方不敗在電影江湖 | レイド>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
