ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イージーな彼氏たち
2008-12-30 Tue 23:22
追男仔
製作年度:1993
公司:長宏
原題:追男仔/BOYS ARE EASY
監督:バリー・ウォン
出演:ブリジット・リン、マギー・チャン、チンミー・ヤウ、レオン・カーファイ、ジャッキー・チョン、イーキン・チェン、ジミー・リン、サンドラ・ウン、リチャード・ウン、ケン・ロー、胡楓、シン・フイオン、李家鼎、黄一飛
一言:当時"ヒットメーカー"の名を欲しいままにしていたバリー・ウォン(王晶)が、豪華キャストを揃えて製作した、お得意のドタバタコメディ。実際、この頃乱発されたバリー絡みのコメディ映画の枠を出るものではないが、個人的にはコレは好き!本来バリーは苦手な方なのではあるが、そこに結集したスターの顔触れを見るだけで、もう結構満足してしまうよ。多少の陰りが見え始めたとはいえ、まだまだ今とは較べられない程のパワーがあった香港映画界にあって、一人でも主演をはれるキラ星の如きスター俳優達を一同に会して展開される贅沢なラブコメが、つまらないはずはない!若干"東方電影"の旧正月オールスター映画に趣を同じくする印象もあり、スターと彼ら演じるキャラクターの魅力は圧倒的で、全編快調、深く考える必要のないテンポ良い展開で、とても楽しめる。取り立ててバリーの手腕に感心するところはないのだが、今回スターの魅力を活かしきったというところで、良い仕事をしたというべきか。主人公の三姉妹、ブリジット様、マギー、チンミーと、そこに絡むカーファイ、学友、イーキンの各キャラクター、組合せとも絶妙で、それぞれの恋の行方が楽しく描かれる。三姉妹の父親役リチャード・ウンや弟役ジミー・リンも良くて、三姉妹と弟の役名がまた香港映画ファンにはお笑い所だ。そんな中、まぁやはり何てたってとりわけイイのはそりゃもう当然、我がブリジット様ですよ!!当時"東方不敗"ブームにのって古装片付いていたはずのブリジット様であるが、この頃としては珍しい現代コメディで、カッコ良く強く美しい非常に魅力的な敏腕女刑事役を伸び伸びと演じてらっしゃる!劇中の宿敵ケン・ローと拳銃で、素手で一騎討ちしてみたり、バイクアクションもあったりで、キリリと美しくアクションを見せて頂いて、"林青霞迷"としては、ホントもう言うことなしだよ!そんな男勝りでありながら、百戦錬磨の"ホスト"カーファイにかかってはとたんに、カワイらしさ、もろさ、女っぽさ、をさらけ出しちゃうあたり、ホントもう堪らんのだよなぁ~(アホ) まぁとにかく、出演者のキャラクターは素晴らしく、製作から15年の時を経たものの、こうして日本語字幕付きで鑑賞出来たことは本当に喜ばしい限りだ。この頃までの香港映画は、こういう決して大作でないながら魅力的な作品が多々あったものだと、今さらながら思われる。他にもこの頃の香港映画にはまだまだ見たいのあるんだけどなぁ・・・ 今じゃ特別見たいと思う香港映画なんてなきに等しいけど、この頃は一本でも多くの香港映画を心底見たいと思ったものだよ・・・(遠い眼・・・)
別窓 | 香港電影 1993 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<恋する惑星 | 東方不敗在電影江湖 | 新白蛇伝>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
