ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブラック・キャット 黒い女豹
2008-09-26 Fri 02:09
ジェイド
製作年度:1991
公司:寶
原題:貓/BLACK CAT
監督:スティーブン・シン
出演:ジェイド・リャン、サイモン・ヤム
一言:香港映画版"ニキータ"。女殺手の悲哀を描き全世界で評判を呼んだリュック・ベッソン監督のフランス映画『ニキータ』は、各国で絶賛され、そして多数の模倣作品を生んだ。当然"パクリ天国"香港映画界がこの題材を放っておくはずはなく、ハリウッドリメイクによる『アサシン』に先んじて、本家製作の翌年には早くも本作が完成した。製作したのは80年代中盤以降、精力的にレディ・アクションの快作を連打してきたD&B(寶)で、主演にはミシェール・キング(楊紫瓊)、シンシア・カーン(楊麗青)に継ぐ、同社看板女優の座を射止めた新人ジェイド・リャン(梁琤)が起用された。彼女はアクション、そして情感溢れる演技面でも評価され、翌年の"金像奨"では、最優秀新人賞を受賞し、見事D&Bの期待に応えた。現在でもジェイド・リャンは活動しているようではあるが、その後D&Bの活動終了のためもあって、以後代表作に恵まれていないのは誠に残念な限りだ。個人的にも何気に好きな女優なだけに、もう一花咲かせて欲しいところ・・・ 作品自体も一定の成功を見、翌年には続編となるオリジナル作『貓2』が製作されることになった。
『ニキータ』の脚本がしっかりしているだけあって、舞台を香港に移しても、完成した作品はなかなか見応えのある快作に仕上がった。オリジナル『ニキータ』では、恋人とイタリアフィレンツェに旅するのに対し、本作では九州別府温泉に旅行するってあたりがイイねぇ~(笑) しかしながら、本作以後、香港レディ・アクションと製作元D&Bは急速にその勢いを失速させ、そしてやがては共に終焉を迎えることになるのだった・・・
別窓 | 香港電影 1991 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<インビジブル・ターゲット | 東方不敗在電影江湖 | ガンメン 狼たちのバラッド>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-04 Sat 17:18 | | #[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
