ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
彼女はシークレット・エージェント
2008-07-07 Mon 10:07
DODO
製作年度:1990
公司:嘉禾(二友)
原題:表姐、你好ロ野!/HER FATAL WAYS
監督:アルフレッド・チョン
出演:ドゥドゥ・チェン、レオン・カーファイ、アルフレッド・チョン、林蛟、曹達華、マイケル・チョウ、ラム・ディオン
一言:天安門事件の余韻冷めやらぬ香港で、北京へ喧嘩売るような本土に対する痛烈な風刺を利かせた本作は、公開されるや大ヒットを記録し、主演したドゥドゥ・チェンは一躍大人気となった。香港、大陸、そして台湾を盛り込んだ政治的な部分は十分に理解出来ずに観たけれど、カルチャーギャップを描いた普通のコメディとしてかなり楽しめた。それにドゥドゥのキャラクターはやはりとても良かったしね。同時代香港でヒットしていた他の映画と異なり、本作にはそれ程お客を呼べるような大スターが出ているわけでもなく、ド派手なアクションがあるわけでもない。にも関わらず、このようなヒット作が誕生した辺りに、当時の香港映画の豊穣ぶりを垣間見れる。結果的にトータル2000万香港ドルを超える興収を上げ、年間第7位の大ヒットを記録。その後複数の続編も製作された。まだ普通の俳優だった頃のカーファイも好演。ドゥドゥもこのキャラ凄く合ってる。大陸からやってきたイモねーちゃんぶりも、キレイなカッコしても。
別窓 | 香港電影 1990 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<客途秋恨 | 東方不敗在電影江湖 | 愛と欲望の街 上海セレナーデ>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
