ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
燃えよデブゴン 出世拳(デブゴンの太閤記)
2008-02-06 Wed 23:12
出世拳

製作年度:1978
公司:金洋
原題:臭頭小子/EMPEROR OF FILTHY GUY
監督:金翁
出演:サモ・ハン・キンポー、カーター・ワン、岳華、ディーン・セキ、ウェイ・ピンアウ
一言:その昔カンフー映画がTVでバンバン放映されていた頃のとある冬休み、地元の深夜映画枠でこの映画が放映された。正月休みだったためもあり夜更かしを許されて見ていたものの、まだまだお子ちゃまだった私は、映画が始まって間もなく眠りに落ちてしまい、結局その時はまともに見れなかった憶えがある。後に"デブゴンの太閤記"なんてタイトルでビデオが出てたらしいけど、今さら"デブゴン"を借りてまで見る気も起きず、そのまま未見のままになっていた。その後随分経ってから、再び地元TV局にて放映があり、遂に観ることが出来たのであった。まぁもちろん大した映画ではなかったけどね~
歴史上実在する著名な人物(明朝初代皇帝)の立身出世物語らしいけど、はっきり言ってストーリーはまるで憶えちゃいません。ただ敵役でカーター・ワンが出てきたり、石天やブルース・リーファンには嬉しいウェイ・ピンアウなんかも出ていて、オォって思ったって程度の印象。今思うと往年の"ショウブラ"スター、岳華まで出てらしたのね。はっきり言うと私はあまりサモの映画は好きではなかったりするのですよ。まぁ『燃えよデブゴン(肥龍過江)』だけは例外的にもの凄く好きだけどね。ちなみにこの映画、90年代も半ば関東圏にいた頃、U局で唐突に放映されたりしていた。コレ以外にも、80年代のカンフー映画バブルでTV放映されたと思しきヘンな功夫映画をたまにやってたんだよね。最近はU局のTV欄なんて見ないから分からないけど、最近でもこんなのやってたりするのだろうか・・・
別窓 | 香港電影 1978 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<燃えよデブゴン お助け拳 | 東方不敗在電影江湖 | 忠烈図>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
