ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
五毒拳
2007-10-15 Mon 23:42
五毒

製作年度:1978
公司:邵氏
原題:五毒/THE FIVE VENOMS
監督:張徹
出演:フィリップ・コク、鹿峯、ウェイ・ペイ、羅莽、孫建、江生、ディック・ウェイ(屠龍)、谷峯、王龍威
一言:"ショウブラ"の昔の映画、特に張徹やラウ・カーリョンの功夫映画の類は、はっきり言って個人的にはどうにもその真価が分かりかねる、ってのがこれまで観てきた実感だったりする。長らく日本では容易に鑑賞することが叶わず、僅かに伝え聞くその評判から、期待だけが膨らんでいた。そこへ昨今の"ショウブラ"作品解禁により、遂にその伝説の一端を垣間見ることが可能となったのだったが・・・ 実際にそれらを目にしてみると、コレが意外と大したこたぁないのである。少なくとも個人的にはあまりノレなかったのだった。そんなわけで、本作『五毒』もその評判だけは耳にしていたものの、もはやあまり期待してはいなかった。ところがどっこい、コレは悪くないじゃないですかぁ~ あまりオーソドックスではない作りなのに加え、登場人物のキャラクターがたっていて、かなり楽しめてしまったですよ。でも正直言ってしまうと、役者陣にはあまり魅力は感じなかったんだけどね・・・ それにアクションも実はそれ程印象に残っていない。ただ作品の持つ、その独特の味わいは心に残った。こういう何か特徴ある作品ってのは、やっぱイイね。それに古い映画にありがちなテンポのタルさも感じられなかった。ただね、個人的にはどうしても"嘉禾作品(ゴールデン・ハーベスト作品)"、ブルース・リー、ジャッキーなんかと較べてしまうんだよなぁ・・・ そうなってしまうと、やはり如何ともしがたい。コレ含め"邵氏作品(ショウ・ブラザーズ作品)"が、当時日本で紹介されなかったのもうなずけてしまう。ブルース・リーやかつてのジャッキーには、全てのマイナスファクターを補って余りある、技量、魅力が確かにあった。それこそ彼らが"國際巨星"たりえた所以だ。

『五毒』映像がいろいろアップされてたので、下記に紹介しときます。

http://www.youtube.com/watch?v=QOwN_XroG_0

http://www.youtube.com/watch?v=ngps2rnYnNs&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=FVDgzxwW0xE&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=u7uH2g-w-3U&mode=related&search=

http://www.youtube.com/watch?v=R0ZgiRnbNt0&mode=related&search=Five%20Deadly%20Venoms%20DareDevils%20Magificent%20Ruffians%20Lu%20Feng%20Philip%20Kwok%20Two%20Champions%20of%20Shaolin

http://www.youtube.com/watch?v=pr_TGGPUrbU&mode=related&search=Five%20Deadly%20Venoms%20DareDevils%20Magificent%20Ruffians%20Lu%20Feng%20Philip%20Kwok%20Two%20Champions%20of%20Shaolin

http://www.youtube.com/watch?v=_cnGVC2GzSo&mode=related&search=Five%20Deadly%20Venoms%20DareDevils%20Magificent%20Ruffians%20Lu%20Feng%20Philip%20Kwok%20Two%20Champions%20of%20Shaolin

http://www.youtube.com/watch?v=SdgXIfN4cI4&mode=related&search=Five%20Deadly%20Venoms%20DareDevils%20Magificent%20Ruffians%20Lu%20Feng%20Philip%20Kwok%20Two%20Champions%20of%20Shaolin

http://www.youtube.com/watch?v=hOh7xBrcBi0&mode=related&search=Five%20Deadly%20Venoms%20DareDevils%20Magificent%20Ruffians%20Lu%20Feng%20Philip%20Kwok%20Two%20Champions%20of%20Shaolin
別窓 | 香港電影 1978 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<女人本色 | 東方不敗在電影江湖 | ドラ息子カンフー(熱血カンフー 師弟拳)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
