ジャッキー世代!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
カンニング・モンキー 天中拳
2005-11-09 Wed 23:39
天中拳

製作年度:1978
公司:羅維
原題:一招半式闖江湖(點止功夫咁簡單)/HALF A LOSE OF KUNG FU
監督:チェン・チーホワ
出演:ジャッキー・チェン、金剛、ジェームズ・ティエン、龍君兒、ディーン・セキ、金正蘭、李文泰、午馬
一言:世の中の評価はあまり高くないようだが、私はコレ嫌いじゃないよ。やっぱりココでのジャッキーも魅力的。同時代香港でヒットしていた功夫映画の明星達と較べて、ジャッキーはやっぱモノが違うよ、まぁ贔屓目に見てだが・・・ でも画面から伝わる誰にも換え難い雰囲気、加えて自分を生かすアクションを自ら創造出来る武術指導の才能も合わせ持っている。作品に恵まれた事実もあるとは思うが、そのブレイクは間違いなく必然だったと思うよ。
で本作、私はテレビ放映版しか見た事はないのだが、軽快な日本版主題歌で武装している故もあり、なかなか楽しめた。個人的には、李文泰の師匠と石天の師兄が印象的。実は『蛇拳』『酔拳』よりもコレを先に見ていることもあって、自分の中では李文泰の師匠はユエン・シャオティンの師匠と同等かそれ以上の存在。後に多くの出演作を見、今でも特に好きな香港俳優の一人である石天の存在を初めて意識したのも、この映画だった。ココでのキャラクター、そしてジャッキーとのやり取りは凄く好き。あとは"カツラ"ヌンチャクのシーン!当時より、ブルース・リーとジャッキーの二人ともが大好きな私は、パロディとは言え、ジャッキーがリー先生のようにヌンチャクアクションを見せた事がとても嬉しかった。
スポンサーサイト
別窓 | 香港電影 1978 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<拳精 | 東方不敗在電影江湖 | スネーキー・モンキー 蛇拳>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
