ジャッキー世代!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大英雄
2007-07-19 Thu 20:36
大英雄

製作年度:1993
公司:澤東
原題:射英雄傅之東成西就/THE EAGLE SHOOTING HEROS
監督:ジェフ・ラウ
出演:ブリジット・リン、マギー・チャン、レスリー・チェン、レオン・カーファイ、ジャッキー・チョン、トニー・レオン、カリーナ・ラウ、ジョイ・ウォン、ベロニカ・イップ、ケニー・ビー
一言:撮影期間わずか8日と伝えられる、もはや伝説とも言える冗談のようなバカ傑作。元々はあのウォン・カーワイのために集められたはずのキラ星のごとき、時の香港オールスター。それが諸々あって、その場の思い付きとしか思えないこんなバカな映画に付き合ってくれちゃってんだから、ホント素晴らしいとしか言いようがない。実際コレ、この頃の香港映画界じゃなきゃありえないよ~ 日本やアメリカじゃこんなん成立する前に、何度訴えられてもおかしくないね。結局、元々の企画だったウォン・カーワイの某作が完成したのは、この映画より一年以上も後のことでしたとさ・・・
ストーリーなんて全然どうでもイイような話でもはや憶えちゃいないし、サモ・ハンが指導したアクションもこの頃の古装片では見慣れた殺陣で別に印象的ではない。しかしながら、その場のやけっぱちなノリとしか思えない、バカ、バカ、バカがもうサイコーなのでありますのよ。やっぱ役者がイイよね~ どうして香港のスターってのは揃いも揃ってこうも素晴らしいのかね~ "映画スター"って職業が立派に成り立ってたものなぁ、この頃の香港は。正に"極東ハリウッド"!残念ながらその響きも今や昔の感を否めないが、またこういうノリのおバカな映画見たいよね。でももう無理なのかなぁ・・・ もはや映画スターって存在自体が死滅してるに等しいし・・・(泣)
本作でもブリジット様がやっぱよろしいのだなぁ~ 当時御歳38才の我が女神様は、奇蹟的なまでに美しく、そして時には可愛らしくもあらせられるのだよ。超級林青霞迷である当方は、もうそれだけで多少のアラなんぞ、目に入ってきやしない。"大海は無限"と勘違いした必殺技を連発されたりして、ホントかわいいんだなぁ、実際。今回のオールスターキャストにあって、ブリジット様が一番イイ役だよね。かわいくて、適度におバカで、やっぱ綺麗で。学友やマギーなんかが映画でバカやってはっちゃけてるのはそう珍しいことじゃなかったりするんだけど、でもやっぱりこういうノリはイイよなぁ~ オールスターが揃いも揃ってバカやってるその中にあって特にMVP的に活躍するのは、後の"カンヌ影帝"トニー・レオンだ。"ガマ拳法"サイコー、そしてバカ!(笑) で、次点が『黒薔薇VS黒薔薇(92黒攻瑰對黒攻瑰)』で吹っ切れた、レオン・カーファイ。まぁそうは言っても、キャストは一様にすべからく素晴らすぃ~
一歩間違うと、単にタルイだけのダメダメ映画になっちゃいそうなもんだけど、これが意外なほどにテンポも快調。確かに思い付きで撮ってる感はアリアリなんだけど、そんじゃそこらの造り込まれた映画なんかより実際出来は良いし、ズッと面白いと思うよ。また学友主唱の主題歌がおバカな作品にマッチしてて、これまたヨシ!
こんなのを見せられると、香港映画サイコー!こういう映画を楽しめる自分もサイコー!!って思わず思ってしまいましたとさ~
スポンサーサイト
別窓 | 香港電影 1993 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<シティ・ハンター | 東方不敗在電影江湖 | スコーピオン・ファイター>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-08 Wed 19:20 | | #[ 内容変更]
良い映画です。
「楽園の瑕」と併せて観ると素敵だよね。(笑)
違った意味で香港映画って凄いわと思いました。
2007-08-09 Thu 00:40 | URL | nan #NjOrgG/g[ 内容変更]
表と裏
一応「楽園の瑕」も一回だけ観ましたけど、何が何やらわからんちんでしたよ・・・ まぁ併せてみると凄いってのも分かります。表と裏というか何というか・・・
2007-08-10 Fri 18:40 | URL | マッキー #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
