ジャッキー世代!
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ストロンゲスト 史上最強の映画スターは誰だ!?
2006-09-02 Sat 22:10
金装武術電影大全

製作年度:1990
公司:嘉禾
原題:金装武術電影大全/THE BEST OF THE MARTIAL ARTS FILMS
監督:サンドラ・ワイントローブ
出演:ブルース・リー、ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ、アンジェラ・マオ、クァン・タクヒン、シンシア・ロスロック、ジョン・サクソン
一言:ゴールデン・ハーベスト(嘉禾)による、功夫映画名場面集。ブルース・リー、ジャッキー、サモ、ユン・ピョウ、アンジェラ・マオと歴代GHスターの超級アクションが堪能出来る。香港功夫映画ファンとしては、それだけでも嬉しい。そして驚くべきことに、コレ日本では劇場公開されてんだよね。公開当時、”スクリーン”だか”ロードショー”だかの今月の封切り作品紹介のコーナーにこの映画を見付けて驚いたもんだよ。まぁ当然の如く、我が地元ではかからなかったわけだけど。しかしながら、ホント分かってる人がいたもんだよ。おそらくは東和の飯田さんなんだろうけどさ。とにかく90年代に入ったこの時期に、ブルース・リーの勇姿を劇場で見れる機会があったってのは、素晴らしいことですよ。でもこれって、日本以外で劇場公開したところってあるのかね~?
内容の方は、全編ほとんどが既存のフィルムを繋ぎ合わせただけなので、ブルース・リーやジャッキーのところに特に珍しい映像はない。でもこれを観た当時未見だったアンジェラ・マオのアクションは印象深かった。アンジェラの未公開作がもっと見たくなったよ。それから、ヴァン・ダムやショー・コスギなんかも出てくるけど、あんなのは余計だね。ロスロック辺りを含めて、欧米ウケを狙ったのかもしれないけど、そんな奴等よりも出来ることなら”ショウブラ”系作品からも名場面を持ってきてもらいたかったものですよ。あと全体見て感じたのは、ユン・ピョウの凄さ。ココで取り上げられてた中では一番かも。ユン・ピョウって実は物凄い人なんじゃないか、って気がしてきたもの。今のトニー・ジャーと較べても、何の遜色もないよ。そして一つ、チョット納得いかなかったのが、ロバート・クローズがジャッキーのことをヘンに"ヨイショ"してること。”ジャッキーは多くの面でブルース・リーより上だ”とかシレッと言ってくれちゃってさ。オマエが今あるのは全てブルース・リーのお陰だろうが!って言いたくなっちゃったよ。決してブルース・リーのことを悪くは言ってなかったけど、それにしてもチョットどうかとは思ったよ。この映画、もしかするとジャッキーを再び欧米に売り込む狙いも少なからずあったのかもしれないので、まぁ仕方ないのかもしれないけど。それからジョン・サクソン、随分と老けたもんだよね~
スポンサーサイト
別窓 | 香港電影 1990 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ゴールンデン・ガイ | 東方不敗在電影江湖 | 悪漢探偵5 最後のミッション>>
この記事のコメント
劇場初日に行ったよ
シネパトス。オッサンばっか…

あのフィルムで一番の衝撃はキース・クックだけだったね。
2006-09-03 Sun 18:04 | URL | SAM.B #17ClnxRY[ 内容変更]
クローズ監督

>オマエが今あるのは・・・って^^!!!

ロバート・クローズは「今ない」(この世にいない)でしょう?
あ、この時点では未だ、おられましたかどうか。。。
2006-09-04 Mon 04:49 | URL | Eちゃん #DQxSaEQo[ 内容変更]
キース・クック
チャイナ・オブライエンのいいところがほとんど出てた作品だよね(笑
2006-09-04 Mon 09:56 | URL | メリン #-[ 内容変更]
東銀座高架下
SAM.B先生
オッサンばっかのシネパトス是非行きたかったですよ。ものの本によれば、ブルース・リーファンが殺到して、銀幕のその雄姿に思わず号泣な展開だったらしいじゃないですか。行きたかったなぁ~

E師姐
一応この時はまだ生きてたみたいですけど、とにかくロー・ウェイといいクローズといい、はっきり言って”ヘッポコ”監督のくせに、生きてようが死んでしまおうがその名が半永久的に消えることがないってのは、ホント全てこれリー先生のお陰でありますよ。

メリン先生
この映画のお陰で『チャイナ・オブライエン』はかなりの傑作なのかと思い込んじゃってましたよ。そういった点から言えば、非常に罪深い映画とも言えますね。(笑)
2006-09-04 Mon 21:05 | URL | マッキー #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
