ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴッド・ギャンブラー
2006-08-29 Tue 03:48
賭神

製作年度:1989
公司:永盛
原題:賭神/GOD OF GAMBLERS
監督:バリー・ウォン
出演者:チョウ・ユンファ、アンディ・ラウ、ジョイ・ウォン、チョン・マン、シン・フイオン、龍方、呉孟達、チャールズ・ヒョン、マイケル・チョウ、王坤、鹿村泰祥、西脇美智子
一言:80年代、香港映画黄金期の最後を飾る大ヒット作。そこに主演するは、その黄金期を象徴するスター、”亜州影帝”チョウ・ユンファ様だ!映画自体もアクション、ノワール、ギャンブル、ギャグ、バカと香港映画の雑多性を体現する、ある意味王道な内容。そして監督はこの種の映画はお任せのバリー・ウォン(王晶)。とにかく香港の観客が喜ぶツボを良く心得ている”デブ(王晶)”は、これでもかとウケる要素をぶち込み、結果見事興行記録を更新する大ヒットを達成。バリーにとっても、製作元の永盛(ウィンズ)にとっても初の年間興行成績トップに輝いた。以後90年代に入り、新時代のスター周星馳(チャウ・シンチー)を得たバリーと永盛の快進撃が始まるのだった。
でもまぁ個人的にはこの映画、まるで好きでない。だって全く面白味が理解出来ないんですもん。ユンファにしたって、他の映画と較べてこれっぽっちも良いとは思えないし、アンディ君やジョイ・ウォンだって全然印象的でない。ウリのギャンブル・シーンは、それはユンファが演ってるだけあって、まぁそこそこな見せ場にはなってるかもしれんけど、どう見たってこんなん大した映画じゃないよ。いわゆる香港映画ファンと言われる人には、意外とこの映画評価する人も多いけど、正直納得出来んね。いくらヒットしたからって、ユンファ本人にとっても、全然好きな映画ではないと思うよ。実際個人的には、こんなユルユルで下らん映画が大ヒットしちゃってることが、はっきり言って許せない程だね。コレが好きな人ってのは、どの辺が好きなの?イヤ、全く解せない・・・
別窓 | 香港電影 1989 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<悪漢探偵5 最後のミッション | 東方不敗在電影江湖 | タイム・ソルジャーズ/愛は時空を超えて>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
