ジャッキー世代!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
風にバラは散った
2006-07-19 Wed 22:10
風にバラは散った

製作年度:1988
公司:編導製作社
原題:殺手蝴蝶夢/MY HEART IS THAT ETERNAL ROSE
監督:パトリック・タム
出演者:ケニー・ビー、トニー・レオン、ジョイ・ウォン、チャーリー・チャン、リュウ・チュアフィ、關海山、呉孟達、張達明
一言:コレ見たことは確かなんだけど、全くと言っていいほど何も憶えてない。確か深夜のテレビ・ロードショーで見たんだったと思ったけど・・・
監督はニューウェーブ派のはしりで、『最後勝利』なんかのパトリック・タム。寡作で知られ本作が6本目にあたり、その後現在に至るまで監督作を発表していない。そしてようやく今年2006年、18年ぶりとなる新作を撮影しているらしい。ただ、その才能は高く評価されており、本作の評価も低くない。だけど個人的には、普通の"ノワール"くらいにしか感じなかったなぁ。何気に阿B&トニーは悪くない顔合わせだとは思うけど。そしてトニーは本作で、自身二度目となる"金像奨最優秀助演男優賞"を受賞し、いよいよ映画界のメイン・ストリームへと躍り出ていくことになる。そんな本作を、今一度見てみたい気もするけど、おそらくもう見ることはないのだろうなぁ・・・
別窓 | 香港電影 1988 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<七小福/夢に生きた子供達 | 東方不敗在電影江湖 | ギャンブル・キョンシー 霊幻襲撃>>
この記事のコメント
今年の東京国際映画祭でパトリック・タムの新作が上映するそうですよ!
2006-09-22 Fri 01:01 | URL | コージ #HfMzn2gY[ 内容変更]
譚家明
コージさん、情報どうもです。
東京国際スケジュール発表になってるようですが、全然把握出来てません。どうやらユンファの主演作やるらしいですが、パトリック・タムの新作も上映あるんですね。最近は映画祭に対する興味も随分と薄れましたが、まぁこの辺は出来たら見ときたいですね。
2006-09-23 Sat 13:40 | URL | マッキー #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| 東方不敗在電影江湖 |
